今回は「きのあ将棋」の
ナカビーⅡ世(つよ)
を先手番で攻略する手順を紹介します。
攻略ポイントは「角打ちのスキを狙う」です。
対局を重ねて見つかった
- 馬を作る角打ち
- 飛車成りを狙う割り打ち
の2つを紹介するので、勝ちパターンの1つとしてお試しください。
疑問の「4手目☖5二飛」を咎める
先手が「私」、後手が「ナカビーⅡ世(つよ)」です。
初手から、☗7六歩 ☖3四歩 ☗2六歩 ☖5二飛(下図)
定番の☗7六歩 ~ ☗2六歩 でスタートすると5筋を突かずに飛車を回るのがナカビーⅡ世のクセです。
中飛車が得意戦法と言ってもこれはスキが生じるので疑問でした。
それを狙い…
上図以下、☗2二角成 ☖同銀 ☗6五角(下図)
角交換から「4三」と「8三」を狙う角打ちを決め…
上図以下、☖3二金 ☗8三角成(下図)
馬を作ればやや先手持ちの互角(+200点くらい)になります。
ただ、すぐに馬を作ると…
上図以下、☖7四角(下図)
先手陣のスキを突く角打ちから…
上図以下、☗7四同馬 ☖同歩(下図)
馬を消す手がありそこまでの成果は上がりません。
先手が良いとはいえ、ハッキリしない力戦が続くので攻略としては弱いですね。
なので、もう少し勝ちやすい形に誘う手順を紹介します。
角交換を保留して少し様子を見るのがオススメ
疑問の☖5二飛には角交換から☗6五角 を決めるのが本筋ですが…
ナカビーⅡ世ならではのクセを利用した攻略手順もあるので紹介します。
最初のスキを見送っても☗6五角 をケアしないクセがあるので…
上図以下、☗2五歩(下図)
飛車先を伸ばして様子を見るのがオススメです。
ここで☖5四歩 ならゴキゲン中飛車の基本形に合流しますが…
上図以下、☖8八角成(下図)
そういう手は指さず角交換をしてくることが多いです。
上図以下、☗8八同銀 ☖2二銀 ☗4八銀(下図)
これには自然に対応し、☗4八銀 と自陣のスキを消しておきます。
「4七」を受けておけば☗6五角 ~ ☗8三角成 に☖7四角 と馬を消す手が成立しません。
なので後手は☗6五角 をケアしないといけないんですが…
上図以下、☖3三銀(下図)
それを疎かにするのがナカビーⅡ世のクセです。
このスキは逃さず…
上図以下、☗6五角(下図)
馬を作りにいけば最初の変化よりも有利になります。
上図以下、☖3二金 ☗8三角成(下図)
ここで☖7四角 と打たれても☗8四馬 とかわせるのが大きいですね。
上図以下、☖6二金 ☗6五馬(下図)
あとは自然に駒組みを進めれば先手充分です。(下図)
馬の存在が大きくて後手は動きにくそうですね。
この後の方向性としては「8三」の歩がない薄みを突く「玉頭位取り」を目指すのが有力でしょうか…
参考例としてAIに指し継いでもらった途中図を載せておきます。
「なんで『8三』に角がいるの?」
と思ってしまう形ですが、それは玉を囲った所で☖8三角(下図)と打ってきたからです。
「どうにかして馬を消したい」
という狙いを☗7五馬 とかわし、ジワジワ玉頭を盛り上げたのが参考図になります。
アッサリと角を目標に優勢を築いたのはさすがですね。
☗6五角 から馬を作った後はこういった展開を目指せば勝ちやすそうです。
飛車成りを狙う割り打ち
☗6五角 のスキが生じた局面に戻ります。
本譜は☗6五角 を逃して☗7七銀(下図)と指したので…
上図以下、☖3二金(下図)
スキを消され、普通の角交換中飛車に進みました。
チャンスを逃しましたが、この先にもナカビーⅡ世に刺さる角打ちがあるので紹介します。
上図から玉を囲い合ったのが下図。
次の一手を見たら2つ目のチャンス到来かもしれません。
上図以下、☖4四銀(下図)
何でもない銀上がりですが、ナカビーⅡ世はこの後の指し手に問題があってスキを作ることがあるからです。
それをもう1つの攻略法として紹介します。
上図以下、☗2四歩(下図)
まずは誘いに乗って一歩交換にいき…
上図以下、☖2四同歩 ☗同飛 ☖2三歩 ☗2八飛(下図)
飛車筋を通すのが始まりです。
ここで☖5一飛 と引いて自陣のスキをケアしながら☖3三桂 ~ ☖2一飛 などを視野に入れれば一局ですが…
上図以下、☖3三桂(下図)
飛車を引かずに違う手を指すクセがあります。
このスキを逃さず…
上図以下、☗4一角(下図)
割り打ちの角を打てば先手優勢です。
これで2筋突破が約束されました。
上図以下、☖4二飛 ☗3二角成(下図)
あとは金を取り…
上図以下、☖3二同飛 ☗2三飛成(下図)
飛車取りの先手で竜を作るだけです。
駒損はしていますが、一方的に攻め込んだ先手が指せます。
上図以下、☖5二飛 ☗2一竜 ☖5一飛(下図)
飛車交換を狙う☖5一飛 には…
上図以下、☗2二竜(下図)
かわすのが大切な一手です。
働きの悪い飛車との交換は大損なので絶対に避けてください。
以下、しつこく☖5二飛 とぶつけてきたら☗1一竜 と香を取ればいいですし…
本譜のように☖5四歩(下図)と指してきたら…
☗2四歩 の垂らしから「と金」を作ってジワジワいくか…
☗4二金(下図)と打ち…
以下、☖5三飛 に☗3二竜 ~ ☗4三金 と駒得を狙えば勝ち切れます。
後手から早い攻めがないので確実にいくのが大切ですね。
ナカビーⅡ世(つよ)攻略のまとめ
ナカビーⅡ世(つよ)は中飛車にこだわる余り、スキができるタイミングで☖5二飛(下図)と回るクセがあります。
それを狙って角交換から☗6五角(下図)を決めれば有利になれますが…
すぐにやると☗8三角成 に☖7四角(下図)と合わされて馬を消されるので…
攻略法としては少し様子を見るのがオススメです。
☗4八銀(下図)と自陣を整え…
それでもケアしなかったら☗6五角(下図)と打つ方が分かりやすいですから。
この後は盤上の馬を活かして手厚い陣形を組めば優勢です。
もし☗6五角 をケアしてきた場合は、自然に駒組みを進めて☖4四銀(下図)を待ってください。
この手がきたら☗2四歩(下図)から一歩交換にいき…
飛車筋が通った後に☖5一飛 と受けないスキを突いて☗4一角(下図)の割り打ちを決めれば勝てます。
以下、☖4二飛 ☗3二角成 ☖同飛 ☗2三飛成(下図)と2筋を破って勝勢です。
あとは飛車交換を避けながら☗2四歩 の垂らしや、☗4二金(下図)から駒得を狙い…
ゆっくり迫れば勝ち切れます。
けっこう似た感じに進むので、苦戦してる方は勝ち方の一例としてお試しください。





























0 件のコメント:
コメントを投稿