後手玉に寄り筋が生じた局面です。
☗4一飛 を☖5一香 とガッチリ受けられた所ですが、自玉が安全なので慌てずに迫れば勝てます。
相手に有効な攻め駒を渡さず、確実に迫る一手を考えてください。
解答・解説は数行下にあります。
解答・解説
正解は☗4三歩(下図)と垂らす手でした。
自玉には2手以上の余裕があるので「と金」を作って確実に迫るのが好手になります。
次の☗4二歩成 を受けるのが難しいですし、「5二の金」が離れると寄り筋に入るので後手は指し手が難しいです。
まずは分かりやすい寄せの一例を紹介します。
もし☖4三同金(下図)と取ると…
金が上ずって守備力が落ちたスキを突き…
上図以下、☗7一銀(下図)
いきなり決めにいく手が成立します。
以下、☖9二玉 なら☗4三飛成(下図)と詰めろで金を取られてしまうので…
素直に☖7一同金(下図)と取りますが…
上図以下、☗7一同馬 ☖同玉 ☗5一飛成(下図)
馬切りから☗5一飛成 と迫れば寄り筋です。
「5二の金」が上ずったデメリットが響いてますね。
上図以下、☖6一銀打 ☗6二金 ☖8二玉 ☗7一角(下図)
詰みはありませんが王手で玉を追い込み…
上図以下、☖9二玉 ☗6一金(下図)
銀を取っておけば玉の堅さが大差になって先手の勝ちです。
以下、☖同銀 なら☗同竜 でいいですし…
放置すれば☗5二竜 や☗6二竜 の詰めろが厳しく、受けようにも有効な手がありません。
本筋の寄せ手順
自ら「5二の金」を動かすのは負けを早めるだけなので実戦は☖3八と(下図)と進みました。
ちょっと緩むと☖4八と から面倒になりそうですが…
上図以下、☗4二歩成(下図)
狙い通り「と金」を作れば先手の攻めの方が早いので問題ありません。
以下、☖4二同金 なら☗7一銀(下図)から先ほどの手順と似た感じで寄ってしまうので…
受けるなら
- ☖6二桂
- ☖7一香
と打つしかありません。
それぞれ寄せの手順を紹介します。
☗4二歩成 に☖6二桂 の変化
☖6二桂(下図)と打った場合は…
上図以下、☗5二と(下図)
普通に金を取れば寄り筋です。
以下、☖同香 なら☗6二馬(下図)と切るのが好手で…
以下、☖同金 なら☗7一角 ☖9二玉 ☗8二金 までの詰み。
☖5一香 なら☗同飛成(下図)と取って寄り。(以下、☖同金 は☗7一角 から詰み)
☖7一香(下図)と打っても…
上図以下、☗6一飛成 ☖同銀 ☗同馬(下図)
金駒を取ってしまえば受けが難しいです。
☗7二金 からの詰めろなので…
上図以下、☖7二飛 ☗5一銀(下図)
受けるなら飛車を打つしかありませんが、☗5一銀 と拠点を作り、☗7二馬(下図)からの詰めろを掛ければ先手の勝ちです。
以下、☖同玉 なら☗6二飛 まで。
☖同香 なら☗7一角(下図)の捨て駒から…
上図以下、☖7一同玉 ☗6二金 ☖8二玉 ☗7一銀 ☖9二玉 ☗8二金(下図)
ベタベタ王手すれば詰みます。
なので☗5二と には☖同金(下図)と取る方が良さそうですが…
上図以下、☗4三銀(下図)
落ち着いて金に絡めば寄り筋です。
以下、放置すると☗5二銀成 ☖同香 ☗7一角 の寄せが早いので☖同金 と取りますが、☗6二馬(下図)と入れば…
次の☗7一角 からの詰みを受けるのが難しいです。
以下、☖7一銀 なら☗同馬 ☖同玉 ☗5一飛成(下図)から駒が足りて詰んでしまうので…
受けるなら銀を渡さない☖7一香(下図)が正着ですが…
上図以下、☗7一同馬 ☖同玉 ☗5一飛成 ☖6一銀打(下図)
同じように馬を切り、銀打ちの合駒に…
上図以下、☗6二角 ☖8二玉 ☗6一竜(下図)
角打ちから☗6一竜 と切れば寄りです。
以下、☖同銀 なら☗7一銀 からどこへ逃げても☗8二金 までの詰み。
☖8四歩(下図)と退路を広げても…
上図以下、☗7一角成 ☖8三玉 ☗7二馬 ☖7四玉 ☗7五金(下図)
角成りから上部へ追い出して詰みます。
☗4二歩成 に☖7一香 の変化
☖7一香(下図)と事前に☗7一銀 の打ち込みを受けた場合は…
上図以下、☗5二と(下図)
先ほどと同じように金を取れば寄り筋です。
以下、☖同香 なら☗6二銀(下図)と打ち…
☗7一銀不成 からの詰めろを掛ければ受けが難しいです。
上図以下、☖6二同金 ☗同馬 ☖6一銀打(下図)
銀を取って☖6一銀打 と受けるのが最善の頑張りですが…
上図以下、☗6一同飛成 ☖同銀 ☗同馬(下図)
銀を取り切れば寄り形ですね。
上図以下、☖7二飛 ☗5一銀(下図)
受けるなら飛車を打つしかありませんが、銀の拠点を作って☗7二馬 からの詰みを見せれば有効な受けがありません。
☗5二と には☖同金(下図)と取る手もあります。
この場合も…
上図以下、☗6二銀(下図)
同じように銀で絡めば寄ります。
以下、☖同金 には☗同馬 ☖6一銀打(下図)と進んだ時に…
「5一の香」が飛車の利きを止めているのが先ほどとの違いですが…
上図以下、☗5一馬(下図)
落ち着いて馬で香を取り…
上図以下、☖4八と ☗6一馬 ☖同銀 ☗同飛成(下図)
銀を剥がせば寄り形です。
次に☗7二金 からの詰みがあるので…
上図以下、☖7二角 ☗7一竜 ☖同玉 ☗5三角(下図)
受けるなら☖7二角 ですが、☗7一竜 ~ ☗5三角 と王手を掛け…
上図以下、☖6二桂 ☗5一銀(下図)
角筋を活かして絡めば寄りですね。
以下、☖5二飛 と打つくらいですが、☗6二銀成 ☖同飛 ☗5一銀(下図)としつこく絡み…
上図以下、☖6一銀 ☗5二金(下図)
露骨に数を足せば有効な受けがありません。
☗6二銀 を取ると上記の寄せがあるので☖5三桂(下図)と受ける手も考えられます。
馬を止めて頑張ろうという手ですが…
上図以下、☗7一銀不成 ☖同玉 ☗5三馬(下図)
銀捨てから馬を切れば寄り筋です。
以下、☖同金 には☗5一飛成 ☖6一銀打 ☗6二角 ☖8二玉 ☗6一竜(下図)という何度か見た寄せがあるので…
☗5三馬 には☖6二銀(下図)と合駒しますが…
上図以下、☗5二馬(下図)
落ち着いて金を取れば寄りです。
飛車が利いていて取り返せないのが痛いですね。
この手は☗6二馬(下図)からの詰めろになっているので…
歩しかない状態では受けがありません。
以下、詰み手順です。
上図以下、☖6二同玉 ☗4二飛成(下図)
一間竜で迫るのが決め手ですね。
以下、☖5二角 や☖5二香 には☗5三角 ☖6一玉 ☗6二金 まで。
☖7一玉 には☗6二金(下図)と打ち…
以下、☖8二玉 ☗7二金 ☖9二玉 ☗8二金 とズンズン押していけば詰みます。
この問題のポイント
底香でガッチリ受けられた所で…
確実に迫る☗4三歩(下図)で勝ちと判断できるかがポイントでした。
速度計算をしっかりした上でこういう手を指されるとキツイですね。
この問題は ぴよ将棋 の ひよ花(四段)に後手番で挑んだ一局から切り取ったものなんですが…
実戦で☗4三歩 を食らった身としては
「余裕勝ち」
を宣言された感じで圧倒的な差を感じましたよ。
四段の壁は高い…
ちなみに、寄せの途中で☖5九竜(下図)と金を取り…
金を使って粘る変化は後手に勝ち筋がないので省略しました。
もしかしたら変化手順の中で
「金を取って受けられたら長引きそう…」
と思った形があるかもしれませんが…
その場合は先手玉が安全になるので慌てて寄せず、手に入れた飛車を打ち込んで2枚飛車で攻めれば先手の勝ちです。























































0 件のコメント:
コメントを投稿