以前紹介した
をAIで検討していたら、普通に有力な急戦策が見つかったので紹介します。
攻め筋の一例にどうぞ。
☖3五歩 には突き捨てから仕掛ける急戦策があった
上図はロレンツィオの三間飛車に「☗4六銀(左銀)急戦」を採用し、☗6八金直 と自陣を整えた所です。
この手を指すと☖4二角(下図)と引くクセがあり…
次に☖6四角 と覗く手を先受けした☗4六歩 に☖3五歩(下図)と仕掛けてきたら…
一歩交換をして☗3七銀(下図)から押さえ込みを狙うと…
不用意な☖3三桂 を指す傾向があって飛車を捕獲できる(かも)
というのが前に紹介した攻略手順でした。
ミスから生まれたヤケクソ手順ですね。
あの時は
「簡単に一歩交換を許す☗4六歩 がイマイチだったかなぁ…」
と思っていましたが、AIで検討したら
「これはこれで仕掛けがあるから問題ないよ」
「イマイチなのは歩を取った☗3五同歩 だから」
と示していたのが今回の話です。
その仕掛けは☖3五歩(下図)のタイミングに存在しました。
ここで歩を取らず…
上図以下、☗2四歩(下図)
2筋を突き捨て…
上図以下、☖2四同角 ☗4五歩(下図)
飛車先を軽くしてから4筋を狙えば攻めが成立するみたいですから。
これって昔からある仕掛けなんでしょうか…
ずっと急戦を愛用してきたのに初めて見ましたよ…
あ、☗2四歩 には☖同歩 もありますが、ロレンツィオは☖同角 と応じることが多かったので、今回は角で取った変化を紹介します。
☖2四同角 に☗4五歩 の攻め筋
☗4五歩 は軽い仕掛けに見えてけっこうヤッカイです。
以下、☖4五同歩 は☗1一角成 がありますし…
放置すると☗4四歩 と取り込んで一本取った形になりますから。
「それは敵わん」とロレンツィオは振り飛車らしい一手で対応してきます。
上図以下、☖5五歩(下図)
手筋の突き捨てですね。
これには☗同角 と☗4四歩 が有力で、どちらの評価値も先手やや有利(250点前後)を示してます。
この仕掛けは先手が面白い将棋みたいです。
参考程度にAIが示した両方の手順を軽く紹介します。
☖5五歩 に☗同角 の変化
まずは自然な☗5五同角(下図)から。
数局ほど指した結果、この手には
- ☖3六歩
- ☖5三金
の2つを指してくる傾向が見えました。
それぞれの一例を紹介します。
☗5五同角 に☖3六歩 の変化
☖3六歩(下図)と取り込んできた場合は…
上図以下、☗4四歩(下図)
こちらも歩を取り込めば先手有利のようです。
以下、☖5四銀 でも☖3四銀 でも☗4三歩成(下図)と飛車取りに当て…
上図以下、☖4三同銀 ☗1一角成(下図)
角を成れば先手ペースです。
上図以下、☖3三角 ☗同馬 ☖同飛 ☗6六角(下図)
馬を消す☖3三角 には素直に交換し、☗6六角 と右辺を睨めば後手の動きが難しくなります。
上図以下、☖4四歩 ☗4六銀(下図)
飛車・角交換を受けた☖4四歩 には☗4六銀 と上がり、☖3七角 の打ち込みをケアしながら銀を活用するのが地味ながら好手です。
後手に有力な手がなく先手充分な形勢ですね。
☗5五同角 に☖5三金 の変化
すぐの攻め合いは先手に分があるので4筋をカバーする☖5三金(下図)が本筋かもしれません。
これには冷静に…
上図以下、☗8八角(下図)
当たりを避けておくのが無難です。
上図以下、☖3六歩 ☗4四歩(下図)
3筋の取り込みにはこちらも歩を取り込みます。
上図以下、☖4四同銀 ☗4五歩 ☖4七歩(下図)
急所を狙われる嫌な展開ですが…
上図以下、☗4七同金 ☖3五銀 ☗3七歩(下図)
金で取って3筋を厚くし、☗3七歩 と合わせれば崩れません。
以下、☖同歩成 なら☗同金(下図)で3筋が落ち着きますし…
それを嫌って☖4六歩(下図)と打ってきても…
上図以下、☗3六金(下図)
3筋の歩を払えば耐えています。
上図以下、☖3六同銀 ☗同歩 ☖3七歩(下図)
手筋の垂らしには…
上図以下、☗3七同桂 ☖3六飛 ☗3八歩(下図)
桂で取って歩で支えておけば大丈夫です。
AIの評価値は、次に☗1一角成 を見た先手がやや有利(250点)と示しています。
右辺が不安定なのでちょっと怖いですが、後手も似たようなものなので戦える形です。
☖5五歩 に☗4四歩 の変化
局面を☖5五歩 に戻します。
ここは角で取らず☗4四歩(下図)と取り込む手もあります。
シンプルで軽い攻めが好きならこちらがいいかもしれません。
(以下、☖5四銀 とかわす手はこちらの記事で補足しました)
上図以下、☖4四同銀 ☗4五歩(下図)
銀に働きかけ…
上図以下、☖4五同銀 ☗5五角(下図)
3筋を取り込まれる前に角を出るのが狙いです。
単純な☗1一角成 がうるさいですね。
上図以下、☖4四歩 ☗同角 ☖3三角(下図)
角をぶつけてきたら…
上図以下、☗3三同角成 ☖同飛 ☗5五角(下図)
交換して打ち直せば先手ペースです。
上図以下、☖6四角(下図)
飛車の取り合いを狙う角打ちにも…
上図以下、☗6四同角 ☖同歩 ☗5五角(下図)
交換して打ち直すのが紛れさせない大切な手順です。
これで落ち着いて右辺を狙えます。
上図以下、☖3六歩 ☗4六歩 ☖3四銀 ☗2二歩(下図)
すぐ☗3三角成 といかず、銀を引かせてから桂を狙うのが上手い手順でした。
ジワジワと侵食する居飛車らしい展開に持ち込んで先手優勢な中盤戦です。
変化があるので一例ですが、狙い筋として参考にしてください。
最後に
ロレンツィオの三間飛車に有力な急戦策を紹介してみました。
「☗4六銀(左銀)急戦」を採用し、☗6八金直(下図)と待つと類似局面に誘えます。
高確率で☖4二角(下図)と引いてくるので…
☗4六歩 と待機し、☖3五歩(下図)を待ってください。
このタイミングで☗2四歩(下図)と突けば先手やや有利な中盤戦に入れます。
これを☖同角(下図)と取ってきた場合…
個人的なオススメは☗4五歩 ☖5五歩 に☗4四歩(下図)と取り込む手順です。
軽く角を活用し、先に右辺に手を付ける方が分かりやすいですしね。
けっこう勝ちやすい形になるので、攻略法の1つとしてお試しください。

































0 件のコメント:
コメントを投稿