実戦でミスった所の正着を「次の一手」として出題。
☗4五銀 と歩を取りにいったら☖6五歩 と突っかけられた局面です。
薄くなった6筋を狙う嫌な手に見えましたが、これは先手の攻めを呼び込む悪手でした。
このミスに乗って石田流らしい攻めの形を作れば先手優勢になります。
明確に優勢になる一手を考えてみてください。
解答・解説は数行下にあります。
解答・解説
正解は☗6五同桂(下図)と歩を取る手でした。
これが石田流ならではの厳しい攻めを狙った好手で明確に先手優勢になる一手です。
この桂が急所の「7三」と「5三」を睨んでいるため、次の☗7四歩 を受けるのが難しいです。
- ☖6二金
- ☖4二銀
- ☖6四銀
などの応手があるのでそれぞれ解説します。
☗6五同桂 に☖6二金 の変化
まずは先手の狙いを説明しやすい☖6二金(下図)から。
薄い7筋をカバーした手ですが…
上図以下、☗7四歩(下図)
狙い通り歩を突けば攻めが決まります。
次の☗7三歩成 と☗5三桂成 の両狙いが受からず先手優勢です。
以下、☖7四同銀 や☖7四同歩 と7筋を受けてくれば☗5三桂成(下図)ですし…
桂成りを防いで☖4二銀 と受ければ☗7三歩成(下図)が強烈で後手陣は崩壊します。
これが理想形の1つなので石田流を指すならパッと☗6五同桂 を指せないとダメでしたね。
☗6五同桂 に☖4二銀 の変化
7筋をカバーしてもダメなら☖4二銀(下図)と中央を備える手が考えられますが…
これにはもう1つの攻め筋が決まります。
上図以下、☗7三桂成(下図)
いきなり桂を突っ込むのが好手です。これは取るしかなく…
上図以下、☖7三同桂 ☗7四歩(下図)
薄い桂頭を狙えば先手優勢です。
上図以下、☖7四同銀 ☗同飛 ☖6三金(下図)
☗7三歩成 を食らったら終わりなので歩を取って金で受けるくらいですが…
上図以下、☗7六飛(下図)
冷静に飛車を引いて☗7四歩 を見せれば先手優勢です。
以下、☖7四歩 と受けても露骨に☗6四銀 と打って攻めが続きます。
☗6五同桂 に☖6四銀 の変化
単純な受けではダメと見て☖6四銀(下図)と銀を活用する手もあります。
責められる駒を受けに使い、急所の2点を同時に受ける良い手ですね。
これには☗7三桂成 といく手もありますが…
上図以下、☗7四歩(下図)
シンプルに歩を突く方が最善でした。
角筋が通って銀取りになるのが気持ちいいですね。
以下、☖7四同歩 は☗6四角 が酷いので
- ☖6三金
- ☖8六歩
- ☖6五銀
などの受けが考えられますが、いずれも先手優勢になります。
色々と参考になる攻め筋があったのでそれぞれ解説します。
☗7四歩 に☖6三金 の変化
銀取りを受けつつ7筋を補強する☖6三金(下図)には…
上図以下、☗7三歩成(下図)
歩を成れば攻めが決まります。
以下、どれで取っても受けになりません。
☖同桂 なら☗6四角(下図)と銀を取るのが強烈で…
以下、☖同金 ☗7三飛成 と進んで後手陣は崩壊ですし…
かといって☗7三歩成 を☖同金 や☖同銀(下図)と取っても…
上図以下、☗7三同桂成 ☖同金(☖同桂 なら☗7四歩)☗5三角成(下図)
桂成りから☗5三角成 があります。
「と金」を取ってもダメなら☖6五銀(下図)と桂を外す手もありますが…
上図以下、☗6五同歩 ☖7三金 ☗5三角成(下図)
冷静に銀を取られると結局☖7三金 と手を戻すしかなく☗5三角成 が決まります。
☗7四歩 に☖6三金 と受けるのは逆に攻めを成立させやすい形にしてしまった感がありますね。
☗7四歩 に☖8六歩 の変化
数を足して受けるのがダメなら☖8六歩(下図)と角の利きを止める手が考えられます。
たまに見る引き算の受けですね。
上図以下、☗8六同飛(下図)
これには堂々と飛車交換に応じれば先手優勢になります。
上図以下、☖8六同飛 ☗同角 ☖6五銀(下図)
結局、銀取りになったので☖6五銀 と桂を外すことになり…
上図以下、☗6五同歩 ☖8九飛 ☗8二飛(下図)
飛車を打ち合った上図は先手に分がある終盤戦です。
以下、☖4二金右 と受ければ☗6四歩 から「と金」を作ればいいですし…
☖8七飛成(下図)と角の動きを縛ってきた場合は…
上図以下、☗5二飛成 ☖8六竜 ☗4一銀(下図)
少し強引ですが上図のように絡めば先手優勢のようです。
以下、☖4二金 と竜に当ててきたら☗同竜 ☖同銀 ☗3二金 と絡み…
☖3三金 とかわしたら☗3二金 から強引に絡む手をAIは示していて先手優勢(1200点くらい)と評価しています。
美濃囲いに手が付いていないので食い付ければ勝ちのようです。
☗7四歩 に☖6五銀 の変化
引き算の受けとしては☖6五銀(下図)と急所の桂を外す手もあります。
上図以下、☗6五同歩 ☖7四歩 ☗6四角(下図)
これには冷静に銀を取り、後手も歩を取る展開になります。
そこで☗6四角 と覗くのが定番の一手ですね。ここからは手が広いので一例になりますが…
上図以下、☖9二飛 ☗9六香 ☖6三金 ☗4六角(下図)
お互いに受け寄りの手で進み…
上図以下、☖5四桂 ☗同銀 ☖同金 ☗7四飛(下図)
最終的には飛車を活用できた先手ペースになるようです。
実戦で指したのは☗6五同歩 でした
局面を戻し、私が指したイマイチな手順を振り返っておきます。
桂で取れば強烈な攻めが続いたのに、私が指したのは☗6五同歩(下図)と歩で取る手でした。
2択で間違えるいつもの筋悪ですね。
上図以下、☖9五香 ☗9六歩 ☖同香(下図)
これはこれで先手ちょい有利なんですが、端から手を作られて面倒です。
上図以下、☗9六同飛 ☖7七角成(下図)
強引に飛車をそらして桂を取るのが定番の反撃ですね。
ここで一発☗6四歩 と突いて乱しておく方がよかったみたいですが…
上図以下、☗9一飛成 ☖8四飛 ☗7四歩 ☖9九馬(下図)
単に飛車を成ったので良くなるチャンスを逃した感があります。
上図以下、☗6四歩(下図)
この☗6四歩 も筋が悪く、ここは☗7三歩成 ☖同桂 としてから☗6四歩 と突き、竜の利きを穴熊に通しておく必要がありました。
上図以下、☖7四銀 ☗3四銀 ☖4四馬(下図)
トドメの筋悪が☗3四銀 で、馬を引き付けられた所で形勢は後手持ちの互角(-250点)になってしまいました。
☗3四銀 の所では☗7五角(下図)と指すのが正着で…
上図以下、☖7五同銀 ☗9九竜(下図)
馬を消しておけばまだいい勝負だったようです。
ことごとく正着を外して自ら負けに突っ込む感じ…
筋が悪いってのは罪なもんですね。
今回の反省点
ミスに乗った絶好の桂跳ねを逃したのが痛かったです。
石田流を指すなら喜んで☗6五同桂(下図)と取れないと話になりません。
基礎がまったく身についてないのがハッキリしました。
根本的な攻め筋を叩き込むために定跡書の読み返しが必要ですね。






































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