今回は「きのあ将棋」の
宇氏 みう香(つよ)
を先手番で攻略する手順を紹介します。
右四間が得意なAIらしいですが、対局を重ねると
- 右辺の受けが甘い
- 攻めの形を作るのが少し遅い
- 角交換をすると筋違い角を打ってくる
など、右四間を意識した駒組みがマイナスに作用するクセが見つかりました。
これらを利用すると
得意形に組まれる前に速攻を仕掛けてポイントを稼ぐ
のが有力になります。
あっという間に優勢になる手順を見つけたので、勝ち方の一例にどうぞ。
角道を開けない早繰り銀がオススメ
先手が「私」 後手が「宇氏 みう香(つよ)」です。
初手から、☗2六歩 ☖3四歩 ☗2五歩 ☖3三角(下図)
まずは飛車先を伸ばし、角頭を狙いやすい形に誘導します。
上図以下、☗4八銀(下図)
ここから角道を開けずに素早く銀を繰り出すのが受けの甘さを突く有力な手順です。
上図以下、☖3二銀 ☗3六歩 ☖6二銀 ☗3七銀(下図)
右辺の守りは☖3二銀 の一手で済ませて左辺の駒組みを優先する傾向があるので…
上図以下、☖6四歩 ☗4六銀 ☖6三銀 ☗3五歩(下図)
薄い角頭を狙って最短で仕掛ければ先手有利になります。
以下、☖同歩(下図)と取るのが普通ですが…
みう香 は歩を取らない傾向があります。
一応、歩を取った手順を補足すると…
上図以下、☗3五同銀 ☖5四銀 ☗3四歩(下図)
角頭を押さえて…
上図以下、☖5五角 ☗4六銀(下図)
飛車取りに出た所を銀で防ぎ…
上図以下、☖4四角 ☗2四歩(下図)
角を引かせてから2筋の交換をするまでがセットですね。
これは本譜の歩を取らなかった変化と形は同じですが、歩を持ってる分だけ後手がちょっと得しています。
あえて損をする変化を選ぶのも攻略としては狙い目かもしれません。
筋違い角を誘う
本譜の進行に戻ります。
☗3五歩 の仕掛けには高確率で☖5四銀(下図)と上がってきます。
これには自然に…
上図以下、☗3四歩 ☖4四角 ☗2四歩(下図)
歩を取ってから2筋の交換にいけば…
上図以下、☖2四同歩 ☗同飛 ☖2三歩 ☗2八飛(下図)
一歩得した先手が充分です。
以下、落ち着いた将棋がいいなら☗6八玉 と囲ってゆっくり指してもいいですが…
上図以下、☖4二玉 ☗7六歩(下図)
オススメはすぐに角をぶつける☗7六歩 です。
緩まずに攻勢を取るのが勝ちやすい形に誘うポイントになります。
これは最初に書いた「角交換をすると筋違い角を打ってくる」を利用した一手で…
上図以下、☖8八角成 ☗同銀 ☖6五角(下図)
あえてスキを残し、この角打ちを誘った意味があります。
上図以下、☗5八金右 ☖1四歩(下図)
角を打ってくれれば読みやすくなりますし、おまけに歩を取らないクセもあるため…
上図以下、☗7七銀(下図)
しっかり受けて角を負担にすれば一気に先手優勢になれます。
ちなみに、AIが推奨するのは☗7七銀 と受けずに☗2二角 と打つ手でした。
それも有力ですが、ここまできたら歩も与えずにジワジワいった方が安全だと思います。
☗7七銀 以下、「2二」への打ち込みを☖3一玉(下図)と受けられても…
☗6六角 の香取りが受けにくいですし…
☗3五銀 ~ ☗2四歩 のシンプルな棒銀もあって攻め手には困りませんから。
慌てずに指すのが大切ですね。
勝勢になるまでの手順
後手の手を消したあとはゆっくり攻めるだけです。
上図以下、☖5二金右 ☗2二角(下図)
本譜は「2二」を受けなかったので角打ちから攻める展開になりました。
上図以下、☖1二香 ☗1一角成 ☖7四角 ☗1二馬(下図)
香を逃げても後手に手がないため☗1二馬 とゆっくり取れます。
上図以下、☖6三銀 ☗2二歩(下図)
安い駒で確実に攻めれば安全です。
以下、☖3一金 と受けてきたら☗2七香 からゆっくり攻めてもいいですし…
決め所と見れば☗2一歩成 ☖同金 ☗同馬 ☖同銀 ☗2三飛成(下図)と速度を上げ…
一気に寄せにいっても大丈夫です。
どちらも先手勝勢なのでお好みの方を選んでください。
本譜は☗2二歩 に☖5四銀(下図)と指してきたので…
上図以下、☗2一歩成 ☖5一玉 ☗2二と(下図)
ジワジワ「と金」で迫るゆっくりした寄せになりました。
上図以下、☖6二金 ☗3二と(下図)
あとは銀を取り…
上図以下、☖3二同金 ☗1一馬(下図)
次の☗3三歩成 を見せれば安全勝ちですね。
後手に有効な手がなくハッキリ先手勝勢です。
宇氏 みう香(つよ)攻略のまとめ
宇氏 みう香(つよ)は右四間にこだわるせいか、右辺の受けより左辺の駒組みを優先するクセがあるので…
☗2六歩 ~ ☗2五歩 で☖3三角(下図)を決めさせ…
そのまま☗4八銀 ~ ☗3六歩 ~ ☗3七銀(下図)と角道を開けずに銀を繰り出し…
☗4六銀 ~ ☗3五歩(下図)と一手もムダのない速攻を仕掛けるのが有力です。
そうすれば角頭の薄みを突いて有利になれますから。
右辺でポイントを挙げた後はゆっくり玉を囲ってもいいですが、オススメはAIのクセを誘う☗7六歩(下図)です。
そうするとけっこうな確率で角交換から☖6五角(下図)の筋違い角を打ってきて…
なぜか「7六の歩」を取らずに放置するので、すかさず☗7七銀(下図)と受ければ…
角の使い所が難しくなり先手有利に進められます。
あとは☗2二角 や☗6六角 で香を狙えばOKです。
苦戦してる方は勝ちパターンの1つとしてお試しください。
序盤からペースを握って相手の力を出させない手順なので勝ちやすいと思いますよ。
























0 件のコメント:
コメントを投稿